ガーネット(ザクロ石) ガーネットを持つドラゴン・ヴィーヴル

こんにちは。

今回紹介するのはガーネット(ザクロ石)の逸話です。

フランスの伝説にヴィーヴルというドラゴンが出てきます。

このドラゴンは全て雌で、蛇の体(あるいは上半身が女性、下半身が蛇)、コウモリの翼、ワシの足を持っており、額の割れ目にはガーネットが埋まっています。

ヴィーヴルはドラゴンなだけあって魔力が強いのですが、その力の源は額のガーネットだそうです。

そして、もし人間がこのガーネットを手に入れることができれば、ヴィーヴルを従わせることができるそうです。

そのため、ヴィーヴルは人間から散々追いかけられることになりました。

ヴィーヴルが追いかけられた理由はそのガーネットが人間の男を誘惑するからだとか、ヴィーヴルは大量の宝石を持っており、それを狙われたためだとか諸説ありますが、とにかく追い回されました。

そしてすっかり嫌気がさしたヴィーヴルはやがて洞窟に閉じこもり、人間の前には現れなくなりましたが、復活祭の前日になると、姿を現したそうです。

この話を聞いた時、「なんで復活祭?」と思いました。

復活祭はキリスト教のお祭りですよね。

でもキリスト教では竜は退治される、悪いものの印象なんですよ(キリスト教は詳しくないので、勘違いかもしれませんが)。

それなのにどうして復活祭の前に出てくるんだろう?と。

でも復活祭は春の訪れを祝うお祭りが起源になっている、と聞いてなるほどと思いました。

ガーネットは多産や豊穣の象徴ともされる石です。

だから、ガーネットを持つヴィーヴルが、復活祭の前日に出てくるんですね。

冬が終わり、実りの季節が再来したことの象徴として。


関連記事

ガーネット 真摯な思いを実らせる石

ガーネット 変わらぬ思いを伝える石


多産・豊穣の象徴ともされるガーネット

こちらからご購入できます。


line@始めました。

ブログの更新のお知らせをします。

登録してくださった方にブログで扱っている石の情報をまとめたデータをプレゼントします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です